「FTPが接続できない」「接続できたがファイル一覧が取得できない」などの場合は、以下の可能性があります。
FTP接続ができない場合に考えられること
(1)転送設定モードが「パッシブ(passive)」に設定されている
転送モードが「パッシブ(passive)」になっている場合は、 「アクティブ(active)」に変更してください。
設定方法は以下マニュアルを参照してください。
【FileZilla設定マニュアル】 P.5参照
http://support.cagolab.jp/manual/files/2012/11/2da570ddb3665b6a3c48167974916a0d.pdf
(2)セキュリティソフトやファイヤーウォールによる接続のブロック
お手元のPCにインストールされているセキュリティソフトやファイヤーウォールによって、
接続がブロックされることがあります。
セキュリティソフトやファイヤーウォールを一時的に停止(無効化)したうえで、再接続をお試しください。
(3)IPアドレスが接続許可されていない
カゴラボでは、セキュリティ強化の目的からFTPで接続するIPアドレスに制限をかけております。
基本的にはオープンサポート時に「サーバーアカウント通知書」をお渡しする際、あわせて
接続IPアドレスおよびクライアントホスト名をお尋ねし、接続を許可する設定を加えさせていただいております。
もし、IPアドレスおよびクライアントホスト名をまだカゴラボサポートチームにお知らせいただいていない場合は
以下サイトにアクセスし、「現在接続している場所」「クライアントホスト名」の2点をメールでお知らせください。
■接続IPの確認方法
「確認くん」
http://www.ugtop.com/spill.shtml
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あなたのIPアドレス(IPv4) :
ゲートウェイの名前 :
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メール送信先:support@cagolab.jp
(メール本文中に、御社名・ご担当者様名・FTP接続許可をご希望の旨 をご記載ください。)
(1)~(3)のいずれにも該当しない場合は、
・接続エラー時の画面キャプチャ
・ご利用中のFTPクライアントソフト名
・いつから接続できなくなったか(最後に接続できていたのはいつか)
をメールに添付・記載のうえ、サポートチームまでお問い合わせください。